こんにちは、ローブシンです。
今作でついにリストラされてしまったので、代わりの人員を連れてきました。
こいつです。
早速考察していきましょう。
例によって検証していない部分も少しありますのであしからず。
テツノカイナ
いじっぱり(A↑C↓)H4 A252 D244 D4 S4 クォークチャージ テラ電@グローブ
ドレインパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ アイアンヘッド
この構築のエース。
ローブシンが使えなくなったので代わりの人員を連れてきたが、思った以上に活躍できる。
攻撃方面
- 霊獣ランド H4振り -1補正冷凍パンチ 160 ~ 192 (97.0 ~ 116.4%) 乱数1発 : 81.25%
- 連撃ウーラオス H4振り 雷パンチ 164 ~ 194 (93.8 ~ 110.9%) 乱数1発 : 62.5%
- ハバタクカミ H4振り 雷パンチ 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発
耐久方面
- 霊獣ランド 補正あり特化地震 188 ~ 224 (81.8 ~ 97.4%) 確定2発
- ハバタクカミ 補正なし特化ムンフォ 168 ~ 200 (73.1 ~ 87.0%) 確定2発
初手で出てきがちなポケモンに対して役割が持て、一匹持っていったあとクレセリアでトリル三日月の舞から再度動き出す。
乱数一発になっているところは達人の帯にすると確定するが、ハバタクカミが中乱数になってしまう。
テラス込みの運用で考えているので、テラス+持ち物の枠は結構再考の余地がありそう。
アイアンヘッドは、妖テラスキョジオーンに破壊されそうだったので試験的に入れている。
クレセリア
ずぶとい(B↑A↓)H252 B252 D4 ふゆう テラ毒@オボン
サイコキネシス 三日月の舞 トリックルーム 電磁波
パオジアンの噛み砕くが半分入っていたのを見てオボンにした。
役割的にはトリルor電磁でカイナの動きやすい状況を作成する感じ。
ヒードラン
おくびょう(S↑A↓)調整忘れた(多分H実数値193最速残りC) もらいび テラ虫@残飯
マグマストーム ラスターカノン 大地の力 身代わり
アルティメットゴ〇ブリ。
ミラーをちょっと意識している。
クレセドランといえば毒々が欲しいところだが、今作ないので身代わり置いた後が出来るだけ後ろに負荷かけられるように3ウェポン。
正直使いどころは難しいが、バレルやタケみたいな害悪菌類がいたときには出ていきやすい。
カイリュー
ようき(S↑C↓)H4 A252 S252 マルチスケイル テラ無@厚底
神速 逆鱗 地震 龍舞
対面お化け。
使い方よく分かってないけどとりあえずカイナ+クレセと一緒に出して、上手くいったときは最後の一匹と対面する事が多い。
5世代から今までシステムとマッチし過ぎて最早レート、ランク常連の一角。
ハバタクカミ
おくびょう(S↑A↓)H4 C252 S252 こだいかっせい テラ霊@エナジー
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム 身代わり
保管要員。
無と竜を切りつつ相手に対応を迫りたくて入れてみた。
やっぱり使いやすいが、カイナが相手できない再生持ちで抜群の取れない物理受けに対して今一つ対策といえるポジションでは無かった事から、ちょっと役割がイマイチ。
以下試行しながら考えたポケモンの案。
霊獣ボルトロス(妄想1)
ひかえめ(C↑A↓)H244 B4 C252 D4 S4 ちくでん テラ飛@眼鏡
10万ボルト ボルトチェンジ テラバースト 気合玉
こんなのいいんじゃないかポケその1。
電気、地面を切りながら、詰み要素であるサンダーとかテラス切ったヘイラッシャに対して強く出られる。
ただし同じく詰み要素であるテラス切ったキョジオーンに対しては塩漬けで痛いダメージをもらうので、PTによっては出せない場合もありそう。
水・草ロトム(妄想2)
おだやか(D↑A↓)H252 D252 S4 ちくでん テラ色々@眼鏡
10万ボルト ボルトチェンジ トリック ハイドロポンプorリーフストーム
こんなのいいんじゃないかポケその2。
サンダーには微妙だが、他の物理受けにはトリックで眼鏡を押し付けるなどグチャグチャにできる。
退き先のため耐久はある程度ほしいのと、試行回数を少なくしたいのでなるべく火力を出したいって事でスカーフより眼鏡かなとなった。
まとめ
上5体+色々で試してみたが、案外環境にテツノカイナ耐性のあるポケモンが少なく、しかも結構初手で出ていけるのでかなり強かった。
考案当初は先発起点作り+クレセカイナで回していたが、現段階ではカイナ初手+クレセ+対面強めのポケモンがかなり動きやすそう。
カイナが突破不可なポケモンに役割を持つ何かでも構築として整合は取れると思っているので、今後もこの構築に関しては研究の余地があると思った。
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