【机上の構築論】チオンジェン式定数ダメージサイクル

ポケモン

チオンジェンかわいいね

 

ローブシンです。

今作僕の相棒であるチオンジェンを上手く使いたくて、色々検証したり考えたりしています。

下記はマジで使ったことはないけどいけそう的な感じの構築構想です。

種族値とタイプ

85-85-100-95-135-70

この種族値だけ見ると最強か?と思うのですが、カサブタの歌詞が如く「現実はそんなに甘くない」ようです。

草悪タイプの立ち位置がかなり微妙で、ハバタクカミやウーラオス、ヒードランなんかに一致で抜群取られてしまう上、

ただ振り方の自由度はかなり高く、ASとかですら可能性を感じますね。しないけど。

技とテラスタル

種族値とも関連しますが、かなり死に技が少ない印象。

大体は宿り木とカタストロフィの定数ダメージを取りながら耐久する構成にギガドレ+悪技みたいな感じでしょうか。

個人的にリーフストームを打ちに行くのも面白そうかなーとか考えてますが、それはまた今度。

テラスタルは耐久型で運用するなら、元の弱点を等倍以下に抑えつつ毒々を透かせる毒か、フェアリーあたりは結構よさそう。

とりあえず今回はチオンジェン自体はスタンダードな毒テラスで、周りの相性のよいポケモンを考えていくことにします。

 

チオンジェン

ずぶとい(B↑A↓)H252 B244 C4 D4 S4 わざわいのおふだ テラ毒@残飯

ギガドレイン バークアウト カタストロフィ 宿り木

一般的な型のチオンジェン。

昨今は挑発や身代わりの影響もあって宿り木が成立しづらく、せめて負担はかけられるようにとバークアウト。

コイツで勝ちたいので、他で弱点を補っていく。

 

ドヒドイデ

ずぶとい(B↑A↓)H252 B252 D4 さいせいりょく テラ毒@ヘドロ

トーチカ 毒々 まとわりつく 自己再生

チオンジェンとやってることはかなり近いが、こいつの場合ウーラオスとかに結構いけそう。

単純な相性保管がチオンジェンとマッチしているので、交代で不利対面を避けつつ毒々とまとわりつくで動きを縛る役割。

結局挑発や身代わりは同じようにどうしようもないので、他のポケモンで対策することにした。

 

キョジオーン

わんぱく(B↑C↓)H252 A4 B244 D4 S4 きよめのしお テラ霊@オボン

塩漬け 地震 のろい 自己再生

カイリューがきつかったのと、テラ霊のろいで身代わりごと流せるかなって…。

正直役割過多なので過労死しそう。

ぶっちゃけ実運用していないのでどこまで実用に耐えれるかわからん…。

 

ボルトロス(化身)

ずぶとい(B↑A↓)H252 A4 B244 D4 S4 いたずらごころ テラ飛@ゴツメ

ボルトチェンジ イカサマ 電磁波 挑発

流石に一匹くらい浮いとかんとマズいでしょってことで。

こっちは別のPTで実運用してて、初手出しで最低限仕事をしてくれるとても心強い存在。

元のPTでは怪電波搭載だったが、今回は受けに寄せているPTなので挑発の方がよさげ。

 

飽きてきた…

すいませんでした。

4匹以上考え付かんかった…。

実は近いような構築と運用で数十戦潜ったが、やっぱり勝てなかったのだ(勝率五分くらい)。

ハバタクカミがきついのでハッサム入れたり、カイリュー相手に無償降臨から呪いを打てる風船ミミッキュみたいな地雷を仕込んだりしたが、どれもPT全体のパワーを落としてしまう型ばかりになってしまい、かなりキツかった。

こうして改めて書いてみると分かる通り、PT全体としてあまりにも欠点が多くなってしまう。

結果としてわかった事は、定数ダメージに寄せていく構築はしない方が無難だということだ。

 

それならばチオンジェンは…。

今後CSぶっぱみたいな型で使ってみて、所感を得るしかないなと思った。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました