【SF6】GG勢がストリートファイターに思うこと

SF6

こんにちはローブシンです。

 

イグザードシリーズではソル、ジャックオー

ストライブではラムレザル、ミリア、梅喧、ポチョ、チップ、アクセルなど落ち着きなく多キャラ使っていました。

 

SV6、ジュリを使って一カ月になるのですが、現状プラチナ帯で揉んでいる状態です。

練習量が圧倒的に足りていない(他ゲーもやりつつのため)のでランク的には妥当で、その点は納得しています。

が、結構他ゲーの手癖が出てしまって負けることがしばしばあるので、その辺り苦労しているというか。

項目はバラバラなんですが感覚共有できればと思って書きます。

 

ジャンプへの考え方が違う

個人的にこれが一番困っています。

今まで自分は空中ガードできるゲーム(なんなら空から攻め込んでいくゲーム性)ばかりやっていたので、この辺りかなり対応し辛く感じています。

特に防御方面で、ギルティギアストライブだとファジージャンプをすることが比較的多いのですが、相手が攻撃を重ねていたらガード、投げor様子見なら躱してそこから2段ジャンプ、空中ダッシュ、攻撃する、何もしないなど選択肢が豊富にあるため、損をしにくい設計になっていました。

このゲームは飛んでしまうとガードできず、基本早めか遅めか攻撃するしかないので、そこからの展開が難しい点にまだ慣れません。

癖でつい空中で後ろ入れて様子見、飛んでから考えるかみたいなのを結構やってしまうので、早く修正したいなと考えております。

ボタンが多すぎる

ある程度やっていくとキャラ対が必要かなーという状況になるのですが、向こうもこちらもボタンの数だけ選択肢があるので、しっかり正解のボタンを押すのが難しいです。

例えば、自分がラッシュで攻め込むときに相手が垂直を置いていて、ほぼ真下くらいの位置に来た時に、中昇竜を打っていれば落とせるのですが、大昇竜を打ってしまうと前に出てしまうので激痛の確定反撃をもらうなど…。

別ゲーでもボタンは最大6つ程度のものしか触った事が無かったので、的確な技選択ができるまで少し練習が必要そうです。

歩き難しい

これは結構思う人居そうなんですが、アークゲーでしかもダッシュキャラばかり使っていたので、手癖で→→入力してしまうんですね。

ダッシュの場合ガード移行まで長くても5Fぐらい(と記憶していますが)だったので、距離を詰めたい+弾は見ておきたいという状況で、一旦ダッシュする事ができました。

で、弾のモーションを見てからガードが間に合っていて、打ってなかったらそこから読み合いみたいな感じだったのですが、ストリートファイターだと同じように→→を入れたとき、全員ステップキャラなので、ステップ硬直中に弾が確定するというのが頻発します。

なのでステップできない場面では歩くしかないのですが、やはりどうしても短絡的に前ステするのが多くなってしまいます。

この手癖はなんとか直さないといけないなと思う次第です。

それ以外の部分

基本的にゲームに対してあまり不満はなくて、とにかく難しいことを要求される事は織り込み済みでプレイしているので、練習あるのみなんだろうなあと考えています。

あと話題としてやり玉によく上がりそうなモダン操作とか、キャラ差などについては一応一カジュアルプレイヤーの意見として下記に書いておきます。

 

キャラバランス

→今までやった格闘ゲームの中では比較的いい塩梅な感じがします。

というよりほとんどのキャラがエグめの強みを持っているので、バランス云々よりキャラ相性がすごい出るゲームなのかなという感想。

 

モダン操作

→正直最初は「自分が使うのは」どうかと思っていました。

理論値としてコマンドを頑張れば対空もダメージ高くなるし、コンボも高くなるのにそこを蔑ろにするのはどうかなーとは。

ただやっぱり実際試合中色々な事を考えながらコマンドを入れ続けるのは難しいし、その分の思考リソースを立ち回りに割けるのはでかいなと思います。

で、選択肢の一つとしてはいいなと思うようになりましたが、今までそれでやってきたので結局クラシックで…と暫定なっています。

操作の簡便さという視点では、新規参入に易しくいいんじゃないでしょうか。

あとノーモーションで必殺技出てくるので、やられる側として結構怖い。

 

まとめ的な

総じてかなり楽しんでプレイできています。(本田ブランカザンギには常にキレていますが、最近結構勝率良くなったので溜飲を下げた)

あと、ブレイブルーシリーズから某氏のファンなので、彼が格闘ゲームを盛り上げようとしているムーブメントとか、ちょっと感化されてモチベーションも今のところ高いです。

とにかくやることが多いゲームなので、気長にコンボ練とキャラ対しながら今後も別ゲーと並行してやっていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました